忍者ブログ
ゲームや漫画やその辺の話題を中心に。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    リンク
    Twitter
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    クッキー教室に行ってきました。

     近所の洋菓子屋さんがクッキー教室を開催すると知り、参加してきました。
     その洋菓子屋さんの洋菓子は、本当に美味しくて、ずっと利用させてもらってます。クリスマスも誕生日も全部そこのケーキで!

     クッキー教室楽しかったです。
     あらかじめ用意されていた材料を混ぜて形を作って焼く、それだけです。ので、簡単で……。けれど、家庭では再現できないなーとも感じました。だって、アーモンドプードルとか、普通に材料に入っているんですよ? アーモンドプードルって、なんでしょうかね。今まで生きてきて、触れ合ったことのない粉でした。美味しかったです。あと、生まれてはじめてバニラビーンズを見ました。豆なんですね。だって、ビーンズだもんな?
     出来上がったクッキーの他に、本日のデザートプレートもご馳走になりました。クッキー教室にしては少々お高いなーと思っていたのですが、デザートプレートを見た瞬間納得しちゃいました。シュークリームなどが乗っていました。シューの皮から溢れ出すクリームは絶品ですよ。幸せを満喫しました。

     本当は、同じ洋菓子屋さんのマフィン教室にも行きたいのですが、最低開催人数が決まっているので一人では無理なんです。とほほ。普通のお菓子マフィンの他に、お食事マフィン(ロースとビーフなんかが入ってる)も作るそうで……。くー。美味しそうだ。

    拍手[0回]

    PR

    東北地方進出へ王将フード

     お久しぶりです。
     連休中はサッカーの試合をスカパーで見たり、サッカーの公開練習を見学に行ったり、サッカーの試合をスカパーで見たりして過ごしました。あとは、ピザを作ったよ! このレシピのパンをピザの生地にしました。お、お、おいしーよ! 子供の頃母親が作ってくれた手作りのピザをどうしても食べたくなって、作ってみました。トッピングを考えるのが楽しかったのです。写真撮っておけば良かったなー。あと、ピザソースは節約したらいけないと思いました。

     さて。

    東北地方進出へ 年内初出店 王将フード 全国展開足がかり

     だ、そうです。
     おおぉぉぉぉー。
     早く来い来い北海道へ。餃子の王将が大好きですみません。あのジューシーな餃子。独特のアンが美味しい天津丼。だしが美味しいラーメン。基本は大切鳥のから揚げ。
     関西を離れて、気がつきました。
     私……、王将フードのことをこよなく愛しているんだと。
     今から楽しみで仕方がありません。

     

    拍手[0回]

    グレープフルーツレシピコンテスト

     最近、毎日クックパッドを利用しています。そこで、グレープフルーツレシピコンテストが開催されているようです。



     グレープフルーツですか。
     旦那様は凄く好きだとおっしゃっていた気がします。

     お題として、「フロリダ産グレープフルーツ(<春が旬)」を使ったレシピ、らしいです。すでにいくつもレシピが投稿されていますが、やっぱりサラダ系の……グレープフルーツのコールスローとか、美味しそうじゃないですか。グレープフルーツのゼリーとチョコアイスもとっても美味しそうでしたが、そんなの、美味しいに決まってるもんな。コールスローは、あんまりそう言う風に使った事がないって言うのが良いと思います。自分で作った事はないけれど、きっとさっぱりとしておいしいんだろうなぁと、想像できるのがいいなーと。

     それから、私でも作れそうって言うのが、一番良い気がする。

    拍手[0回]

    蕎麦屋さん

     近所に蕎麦屋さんがオープンしたので、早速食べに行きました。

     注文して随分待った頃です。
     まだ食事すら出てきていないのに、にこやかな笑顔の店員さんが「食後のデザートをお持ちしても良いでしょうか?」と言い放ったのには少々驚きました。
     また、その後しばらくして届けられた鴨南蛮の液体が少々生温かったのも気になりましたが、基本的に味は美味しかったです。

     会計時に「お待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした」と謝られた頃には、私達の注文が忘れ去られていた事に気がついていました。

    拍手[0回]

    林檎のケーキを焼きました

    林檎のケーキ

     毎週届く野菜&フルーツ宅配サービスを使っているのですが、二週連続で林檎が届きました。ので、今週も林檎のケーキを焼きました。先週も焼きました。その前の週も焼きました。もう林檎が無いので、来週は焼きませんが。
     我が家の林檎消費量は並じゃないと感じています。

     レシピ

     小麦粉……………………3カップ
     砂糖………………………1.5カップ
     ベーキングパウダー……小さじ2
     塩…………………………小さじ1
     ===========以上、粉類は合わせてふるっておく(手順1)

     油…………………………1カップ
     シナモン…………………少々
     卵…………………………3個
     林檎………………………3個
     ===========林檎は薄くいちょう切り(手順2)

     材料をざっくり混ぜる。粉を混ぜる。オーブンで焼く(190度30分)(手順3)
     一番時間がかかるのは、林檎のいちょう切り。次に、粉のふるい。
     簡単で美味しいです。でも、食べ過ぎると、物凄く太ります。計量している時点で気がつくのですが、油と砂糖の量が半端無いと思います。ので、お好みで油と砂糖の量は減らしたほうがいいかもしれません。あと、レシピではオーブン30分ですが、小さめの容器だと高さが結構できてしまい火がとおりません。今日は合計で50分近く焼きました。家のオーブンレンジ、火力が弱いのかも……。
     砂糖は1カップくらい、油は4/5カップくらいが良いかも知れません。

     中身が林檎だけですが、柑橘類の果物を混ぜても美味しいです。
     今日は手元にキウィがありましたので、細かく刻んで上に乗せて焼きました。ちょっとすっぱい味があったほうが美味しいのかも。

     何故いきなりレシピなのかと言いますと、今まで使っていた手書きのレシピの紙が随分残念になってきたので、メモ代わりにと思いまして。

     ちなみに、残念になってしまったレシピ紙↓

     何とかしないとなー。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]