ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争再開。
現在、4章聖地ミュロンドをクリアした辺り、ディープダンジョンの中盤です。PS版からの追加要素で、バトルが追加されていますね~。アルガスがアンデッドみたいになって襲ってきたりしました。でも、アルガス(物語序盤で、ディリータの妹を殺す人)は、いかにも憎まれ役で本当に憎らしかったので、躊躇無く始末しました。
メリアドールが突然ゲストユニットになる、街中での戦闘も追加されていました。いつもは絶対に育てないメリアドールですが、今回はこつこつ育てています。だから、凄く楽でした。
そして、一番嬉しかったのが、ベイオウーフとレーゼのイベント追加!!
この二人は、凄く好きで、だからこそ嬉しかったです。なお、3連戦なのですが、最後の面で敵の女性ユニットが結構レアなアイテムを装備していたので、一度やり直しました(盗むアビリティを誰も付けていなかったので)。カチューシャとか、可愛いよね。
レーゼは、味方のユニットの中でも最強です。強い強し。鬼強。しかも、HPが高い! 一人飛びぬけて高い! ベイオウーフのチキンとあわせると、この二人、まさに最強のコンビ(いや、カップルか)
さて、システム面で、あぁ~となったのは、戦死者のカウント。
ずっと戦死者ゼロで頑張っていましたが、通信機能を使った共同戦線で死人を出したらカウントされるんですね(倒れて3カウント過ぎると、クリスタルや宝箱にはならずに戦闘画面から離脱する)。がっくりです。それに気がついたときには、すでに二人も死んだ後でした。あぁ~。
戦死者と言えば、勧誘してゲストユニットになったユニットが死んでクリスタルか宝箱になっても、戦死者にカウントされるんですね。知らずに、竜ならしでドラゴンを勧誘しまくって、そのドラゴンが死んでしまって更に戦死者のカウントが増えてしまいました。あぁ~。
そうそう。
通信と言えば、通信対戦は面白いですね。アロンダイトとか色々手に入りました。これはね、あれだ。宝箱を手に入れると割り切って、通信相手と協力すればゲームバランスが崩れますね。
つまり、勝ちキャラとやられキャラを2体用意して、勝ったり負けたりを繰り返すだけで宝の山が! ただ、1ターンで勝負がつくと、宝箱はフェニックスの尾限定になるようですので、注意が必要です。
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